'
追い込まれ
銀行や証券の手続きに最近スマホを使ったパスキーとやらが必須に.しかたなく日頃使わないスマホ取り出し震える指でなんとか小さい画面内で設定をした.パソコンだけでもできるのかもだがもっとムズカシイ.このように段々スマホに追い込まれていくの,いやだねぇ.年寄同輩諸氏はどうしてるのだろうか.窓口で書類に書くのが一番安全確実だが.
'
電子レンジ用圧力鍋でご飯

一人分;60gの米を数回洗い水を足して計200gにする (量を変えたら水量も相当分に).1時間吸水 (前回終了時にしかけておく).600W 5分でシューと言わせ (多いときはもう少し),さらに150Wで15分.10分おき軽く混ぜてできあがり.お粥気味にする.具といっしょも可.標高1000mに滞在中しているが平地も勿論OK.簡単迅速充分おいしい.
'
伴奏の音質
電子ピアノの伴奏にパソコンを繋いでDominoでMidiを再生してきたが,Windows付属の音源は貧弱である.ググると,なんやらというのを入れるとよいとある.しかし難しそうな操作で手を出しかねていた.重い腰にムチ打ってネット情報を頼りに,まずVirtualMIDISynth,次にSGM-V2.01音源を探してきてDominoに設定した.音質が大幅に改善され,よかった.やればできる,か.
'
格安SIM
しかも有料の通話はしなけりゃ通信費月千円が可能らしい.現在ガラケーとモバイルWiFiで月2400円+家のWiFiと電話.家のPCをスマホデザリングかモバイル接続だけにすると大幅節約に.でもそこまですることなかろう.光回線はやはりいい.便利に使っているものにはそれなりに払うつもり.惰性といえばそうだが自宅の電話はやめられないし大手携帯会社にはいつまでもしがみついている.
頁の始めに戻る
'
これなくば
早く寝すぎもあるが夜中に目が覚める.寝られそうにないときは本を読む (電子図書 Kindle).小さなディスプレイを書見台に載せて見ながら寝るので (マウス無操作5分でオートオフ),そのまま再開できる.だいたいはまた寝るが夜明け近くまでもある.Kindle代は年間5-6万になるか,でも寝床に必須で最優先の経費 (ゴルフより安かろう).
'
自動翻訳 (続)
本欄等をGoogle翻訳させるとかなりいいね.
15年前にやったのではまともな英訳には日本語のほうを訳しやすいように作っておかねばならなかった.最近は格段の進歩,いきなりさせてもほぼ完ぺきも多く (変なのはあるが),そうでなくとも少しの手直しで充分通用しそう.世の中はどんどん進歩しているんだ.だからといって英語の勉強不要ではないぞ.
'
いもようかん
サツマイモのおいしい食べ方は一番簡単にはふかすのだと思う.次は天ぷらか.いもようかんをよくやり評判も良いと勝手に思っている.皮をむいてつぶすだけで裏ごしもしない.砂糖を入れるといいのかもだが原則入れない.少しだけ高級感を出すためには小豆や栗を入れる.お世話になっている近所の知人に毎年持参している.
頁の始めに戻る
'